私たちの想い

-Concept-

すまいる歯科医院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。
お話をよく聞き、分かりやすい説明を行い、一つひとつの処置を丁寧に行ってまいります。
それと同時に、お口の中全体を診断することを大切にしています。
口腔内、ひいては全身の健康維持に寄与できるよう、地域のホームドクターとして、
多くの方により良い歯科医療を提供いたします。

田中 寿男 TOSHIO TANAKA

院長 田中 寿男

2002年 私立愛光学園高等学校 卒業
2008年 岡山大学歯学部歯学科 卒業
2008年 岡山大学病院にて研修
2008年 中川歯科医院(岡山市) 勤務
2015年 すまいる歯科医院 開院

資格

Spline Implant Training Course 修了
Shimozuma Orthodontic Research Group(下間矯正研修会)BASIC COURSE 修了
Shimozuma Orthodontic Research Group(下間矯正研修会)ADVANCED COURSE 修了
CO2レーザーハンズオンセミナー 修了
岡山大学歯科ICLSコース 修了
JETsystem Basic seminar 修了
歯科医師臨床研修指導歯科医

すまいる歯科医院の 5つのこだわり

-Feature-

患者さまのご要望をお聞きし、
お一人おひとりに合ったご提案を行います

「痛みを取りたい」「口元をきれいにしたい」など、患者さまが抱えているお悩みは様々です。そのため、どのようなお悩みでご来院されたのかをきちんと把握することが大切です。当院では、初診時のカウンセリングに力を入れており、患者さまのお話をじっくりとお伺いしたうえで、その方に適した治療法の提案を心がけております。保険診療から自由診療まで、多くの選択肢を提示してしっかりと説明をいたしますので、ご希望に近いものを選択していただければと思います。

患者さまのご要望をお聞きし、お一人おひとりに合ったご提案を行います

すまいる歯科医院の 5つのこだわり

-Feature-

患者さまのご要望をお聞きし、
お一人おひとりに合ったご提案を行います

「痛みを取りたい」「口元をきれいにしたい」など、患者さまが抱えているお悩みは様々です。そのため、どのようなお悩みでご来院されたのかをきちんと把握することが大切です。 当院では、初診時のカウンセリングに力を入れており、患者さまのお話をじっくりとお伺いしたうえで、その方に適した治療法の提案を心がけております。保険診療から自由診療まで、多くの選択肢を提示してしっかりと説明をいたしますので、ご希望に近いものを選択していただければと思います。

お口の中全体を考えた
「一口腔一単位」での治療を行います

当院では、お口の中全体の診断をすることを大切にしております。症状が出ている部分だけではなく、お口全体を診ることで、状態を悪化させている原因を把握することに繋がります。
また、お口の中全体を診断するのは、治療後の良い状態を長持ちさせるためでもあります。患者さまにいつまでもご自身の歯を大切にしていただくために、原因から状態を改善できるような治療の提案を心がけております。

お口の中全体を考えた「一口腔一単位」での治療を行います

できるだけ痛みの少ない治療を
心がけます

痛みが苦手で歯科医院の受診をためらっている患者さまをお一人でも多く助けたいと考え、当院ではできるだけ痛みの少ない治療をご提供しております。
歯科医院に苦手意識を持たれる原因の一つが、治療時の痛みです。その痛みをできる限り和らげられるように、当院では麻酔を行う際には表面麻酔や電動注射器を使用するなど様々な工夫を行っております。
患者さまにとって優しい治療をお届けできるように努めております。

できるだけ痛みの少ない治療を心がけます

徹底した衛生管理でクリーンな
診療をお届けします

リラックスして治療を受けていただくために、治療器具などの滅菌・洗浄を徹底しております。一つひとつの器具を多く取り揃え、使い回しを防ぎ、いつでも清潔な状態の器具で治療を行います。使用済みの器具は洗浄・消毒・滅菌処理を行った後、清潔な状態を維持できるようそれぞれ滅菌パックに入れて保管しております。
また、診療室では各チェアに口腔外バキュームを設置し、治療中の空気もきれいにしております。

徹底した衛生管理でクリーンな診療をお届けします

院内に技工室を設置。
スピーディーな対応を心がけます

院内に技工室を設置し、専属の歯科技工士が入れ歯やかぶせ物を製作しております。通常の歯科医院の場合、診察や治療を院内で行い、製作物は外部の歯科技工所に依頼するため、時間がかかってしまうことがありますが、技工室があることでスピーディーな対応が可能になりました。
また、かぶせ物や入れ歯の色や形の調整にも即座に対応することができます。

院内に技工室を設置。スピーディーな対応を心がけます

徹底した衛生管理でクリーンな
診療をお届けします

リラックスして治療を受けていただくために、治療器具などの滅菌・洗浄を徹底しております。 一つひとつの器具を多く取り揃え、使い回しを防ぎ、いつでも清潔な状態の器具で治療を行います。 使用済みの器具は洗浄・消毒・滅菌処理を行った後、清潔な状態を維持できるようそれぞれ滅菌パックに入れて保管しております。

徹底した衛生管理でクリーンな診療をお届けします

院内に技工室を設置。
スピーディーな対応を心がけます

院内に技工室を設置。スピーディーな対応を心がけます

医院設備

-Facility-

院内の様子

2022年1月より、すまいる歯科医院は移転開院いたしました。
院内はバリアフリー化を行い、キッズスペースや女性専用トイレを設置し、親子で通いやすい環境を整えました。
じっくりと患者さまのお話をお伺いするためにカウンセリングルームをご用意しております。
診療室はそれぞれ半個室になっており、患者さまのプライバシーにも配慮しております。
リラックスできる空間で、より良い歯科医療をお届けしてまいります。

まずこちらで受付をお願いいたします。

待合

患者さまごとに間隔をお取りしております。

診療室は半個室になっております。

各チェアは広々とした空間になっております。

診療チェア

各チェアには口腔外バキュームを設置しております。

お子さまはキッズスペースをご利用いただけます。

トイレ

ベビーキープを用意しております。また、女性専用トイレもございます。

パウダールーム

歯磨きやお化粧直しにご利用ください。

2022年1月に移転リニューアルを行いました。

合計11台分の駐車場がございます。

スロープ

医院はバリアフリーになっております。

看板

お車の方はこちらの入り口からお入りください。

設備紹介

当院ではより良い治療を提供するために様々な設備を整えております。
歯科用CTは従来のレントゲンよりも、詳細な診査・診断のもと治療ができるようになります。
CAD/CAMシステムや院内技工室で、かぶせ物などの製作に素早く対応いたします。
衛生管理は目に見えない部分であるからこそ、医院全体でしっかり取り組み、
患者さまに快適に通院していただけるように院内感染対策に努めております。

CADCAM

CAD/CAMマシン

CAD/CAMシステムを使用し、かぶせ物などを素早く製作できます。

高圧洗浄機

ジェットウォッシャー

使用済みの器具は、高い圧力で細部まで洗浄し熱水消毒を行います。

洗浄処理の後は、それぞれ滅菌処理を行います。

除菌機器ピカッシュ

抗菌機器

入れ歯やマウスピースなどを銀イオンでコーティングします。

歯科用CT・レントゲン

3Dレントゲンで細やかな診断や検査を行います。

技工室

当院では歯科技工士が常勤しております