予防歯科

当院では患者さまのお口の健康を守るため、予防歯科に力を入れております。痛みがあるところやトラブルがあるところだけを治すという治療ではなく、全体のバランスを見ながらお口全体を治す治療を行います。そして、虫歯や歯周病にならないためにもしっかり予防に努めましょう。

また、虫歯や歯周病の治療が完了したらそこで終わりではなく、定期的な検診をお勧めしております。
定期的な検診とクリーニングを受けていただくことにより、虫歯や歯周病などの早期発見・早期治療に繋がります。

予防歯科

こんな方はご相談ください。

虫歯や歯周病になりたくない

お口の状態が知りたい

お口の中をリフレッシュしたい

治療を何度も繰り返したくない

口臭が気になる

歯周病の改善をしたい

歯を失う原因は歯周病が第1位です

歯周病とは、歯周病菌が引き起こすお口の中の感染症です。歯周病になると、歯ぐきに炎症が起こり、次第に歯を支える骨(歯槽骨)が溶かされ、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
歯を失う原因としては虫歯よりも歯周病の方が多いと言われています。
歯垢は取り除かなければ硬くなり、歯石と言われる物質に変化し、歯の表面に強固に付着します。
定期的な検診を行うことで、早期発見・早期治療ができ、進行を抑えることができます。

こんな症状はありませんか?

歯ぐきから血が出る

歯ぐきが腫れている

歯がぐらぐら動く

口臭が気になる・指摘される

クリーニング(スケーリング)

毎日の歯磨きではなかなか落とし切れない歯石を、スケーラーという専用の器具を用いて取り除きます。歯の表面の汚れを落として滑らかにすることで歯垢の付着を防ぐことに繋がり、虫歯や歯周病の予防になります。

クリーニング(スケーリング)

定期検診

定期的な検診を受けていただくことにより、虫歯や歯周病など、口腔内のトラブルを早期に発見でき、早期に治療することができます。
3ヵ月に一度は、口腔内のチェックを行い健康な状態を保ちましょう。

ブラッシング指導

定期的に歯科医院でクリーニングを受けても、毎日行う歯磨きがしっかり行えていなければ、効果的な予防に繋がりません。歯ブラシの当て方や動かし方などの基本から、歯間ブラシやフロスの使い方まで丁寧な指導を行います。

パウダーメンテナンス

パウダーメンテナンスとは、歯を傷つけずに日々のブラッシングでは落としきれないバイオフィルムを、広範囲のパウダー噴射により除去できる新しいメンテナンス方法です。細かなすき間などもキレイになります。

カウンセリング・口腔内検査

お口の状態を詳しく知るためにレントゲン撮影や、プラークの状況、歯ぐきの検査を行います。

診断・治療計画の立案

検査後にお口の状況をご説明し、治療法をご提案します。

治療

歯のクリーニングやフッ素塗布を行い、歯磨き方法のレクチャー等を行います。

定期検診

定期的に口腔内検査やクリーニングを行います。約3ヵ月に1度の検診がお勧めです。